ブログ

日本酒の味わいを最大限に引き出す酒器 | 天ぷら竹の庵東銀座

2017.09.20
酒
こんにちは、天ぷら竹の庵東銀座店です。

秋が訪れ肌寒い日々が続くと、ビール派だった方々も日本酒派に鞍替えするのではないでしょうか。今回は日本酒には欠かせない酒器についてお話をさせていただきます。ふだんなんとなくお猪口で飲んでいたという方も、ぜひこだわりの酒器を見つけてください!

 

いつもと違う酒器でプレミアム感を楽しんで


 

自宅で日本酒を飲むときは、酒器にはそこまでこだわらないという方もいらっしゃるでしょう。でも、普段と違う酒器でお酒を飲むと、いつものお酒がよりおいしく感じられます。酒器で注目してもらいたいのはその材質なのですが、いつもと違う酒器にトライするなら材質が錫のものを選んでみてください。錫にはお酒の雑味を取り除く効果が見込まれていると言われていて、いつものお酒をもうワンランク上の味わいで楽しめるでしょう。また、錫は熱伝導率が高いため、お酒をお燗にするときに早く上がるというメリットがあります。

 

ワイングラスが日本酒の香りを引き立てる


 

日本酒の吟醸香を堪能したいのであれば、ワイングラスを使うことをおすすめします。ワイングラスはワインの香りを最大限に引き出すためのグラスですが、日本酒をワイングラスで飲んでも十分その香りを楽しむことができます。中でもグラスの下部が広がっているものがおすすめです。

 

特別なお酒を特別な酒器で


 

そんな特別な酒器をちょっと試してみたいという方におすすめしたいお店が「くずし割烹天ぷら竹の庵東銀座店」です。こちらのお店では日本酒の吟醸香を楽しむことに特化したワイングラス・ガブリエルグラスや、錫製のお猪口で日本酒を味わうことができます。主役となる日本酒もそれぞれの酒器に合うものをオーナー自らセレクト。普段とは一味違うプレミアムな夜を感じたい方はぜひ当店へお越しください。

洗礼された和空間と料理長こだわりの会席料理でおもてなし。

胡麻油の比率などにこだわりつくした天ぷらをご提供。

天ぷらや和食会席と相性抜群の最高の酒器と日本酒をご用意しています。

東銀座での接待、会食、宴会、顔合せや記念日など様々な用途に最適な全席完全個室完備。

ゆったり寛げる空間でこだわりの食材をお召し上がりくださいませ。

洗礼された上質な和空間でお寛ぎいただけます。

当店のメインテーマである天ぷらを是非ご堪能ください。

天ぷら・お刺身・煮物・焼物等、和の食材と日本酒の相性は抜群です。

銀座の一角で、上質の会席料理をお楽しみくださいませ。

みなさまのご来店を、スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

天ぷら竹の庵東銀座店PR担当でした。

くずし割烹 天ぷら竹の庵 東銀座店のご案内-東銀座和食-

店舗名 くずし割烹 天ぷら竹の庵 東銀座店
住所 東京都中央区築地1-12-22 コンワビルB1
アクセス 地下鉄日比谷線 東銀座駅 5番出口 徒歩2分
都営浅草線 東銀座駅 5番出口 徒歩2分
地下鉄日比谷線 築地駅 2番出口 徒歩3分
電話番号 050-5828-2817
営業時間 月〜土
ランチ 11:30〜15:00
(L.O.14:00)

月〜金
ディナー 17:30〜22:30
(L.O.21:30、ドリンクL.O.21:30)


ディナー 17:30〜22:00
(L.O.21:00)
定休日 日曜日
祝日
【GW期間中の営業について】2017年4月29日~2017年5月7日までお休み致します。