ブログ

大切な接待で注意すべきポイント | 天ぷら竹の庵東銀座

2017.09.6
こんにちは、天ぷら竹の庵東銀座店です。

会社内での飲み会は定期的にこなしてきたものの、接待についてはまた違うマナーが求められたりするので注意が必要です。今回は接待での飲み会におけるマナーについてレクチャーしていきます。

 

相手に気持ちよくなってもらうのが接待




接待の基本的な部分になりますが、もっとも重要なのは、「相手に気持ちよくなってもらう」ことです。当然と言えば当然なのですが、この基本が抜け落ちているために、自分の行動が空回りしてしまうことだって多々あるのです。

 

相手をじっくりと観察してみる


 

相手に気持ちよくなってもらうためには、相手が何を欲しているかをすぐに理解しなければいけません。そんなときに大切になってくるのが「観察力」。相手の目線や雰囲気を感じ取り、先を行く行動を取れば、相手に好印象を与えることができるでしょう。

 

さまざまな話題を用意しておく


 

あまり顔を合わせたことのない相手と数時間は同席しないといけないため、会話が途切れてしまうと気まずい雰囲気になってしまいます。そういったことを避けるためには幅広いジャンルの話題をあらかじめ自分の中にインプットしておくことが大切です。専門的な知識は必要ないので、話題になっているトピックのさわりだけでも覚えておくといいでしょう。

 

入念に準備をしておく


 

接待が近づいてきたら実際に利用するお店の下見をするようにしましょう。どんなお料理がどんなタイミングで出てくるのかを知っておけば、お酒の注文のタイミングなどをつかむことができるでしょう。

 

接待に向いているお店って?




接待に向いているお店は単価が安すぎず高すぎないお店を選ぶことが大切。安すぎると自分は軽んじられていると相手に思われてしまいますし、高すぎるとかえって気をつかわせてしまいます。銀座で営業している「天ぷら竹の庵東銀座」なら、ほどよい価格帯で上質なお料理を提供していますので、接待に向いているお店と言えるでしょう。

洗礼された和空間と料理長こだわりの会席料理でおもてなし。

胡麻油の比率などにこだわりつくした天ぷらをご提供。

天ぷらや和食会席と相性抜群の最高の酒器と日本酒をご用意しています。

東銀座での接待、会食、宴会、顔合せや記念日など様々な用途に最適な全席完全個室完備。

ゆったり寛げる空間でこだわりの食材をお召し上がりくださいませ。

洗礼された上質な和空間でお寛ぎいただけます。

当店のメインテーマである天ぷらを是非ご堪能ください。

天ぷら・お刺身・煮物・焼物等、和の食材と日本酒の相性は抜群です。

銀座の一角で、上質の会席料理をお楽しみくださいませ。

みなさまのご来店を、スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

Twitterはこちら



天ぷら竹の庵東銀座店PR担当でした。

くずし割烹 天ぷら竹の庵 東銀座店のご案内-東銀座和食-

店舗名 くずし割烹 天ぷら竹の庵 東銀座店
住所 東京都中央区築地1-12-22 コンワビルB1
アクセス 地下鉄日比谷線 東銀座駅 5番出口 徒歩2分
都営浅草線 東銀座駅 5番出口 徒歩2分
地下鉄日比谷線 築地駅 2番出口 徒歩3分
電話番号 050-5828-2817
営業時間 月〜土
ランチ 11:30〜15:00
(L.O.14:00)

月〜金
ディナー 17:30〜22:30
(L.O.21:30、ドリンクL.O.21:30)


ディナー 17:30〜22:00
(L.O.21:00)
定休日 日曜日
祝日
【GW期間中の営業について】2017年4月29日~2017年5月7日までお休み致します。