ブログ

天ぷらと相性の良い日本酒を教えます | 天ぷら竹の庵東銀座

2018.02.21
酒
こんにちは、天ぷら竹の庵東銀座店です。

天ぷらに合うお飲み物としてはフリードリンクはもちろんですが、アルコールも相性が良いです。サクサクに挙げられた衣とビールなんかは至高の組み合わせと言えるでしょう。

しかし、実は天ぷらにもっと合うアルコールがあるのをご存知でしょうか?天ぷらに合うアルコール、それは日本酒です。日本酒の深い味わいを楽しみながら天ぷらを味わうことの楽しみを本日はお教えいたします。

 

滑らかな口あたり【梵】中取り純米大吟醸無濾過生




 

マイナス10℃~マイナス15℃といった超低温で1年以上熟成された福井の銘酒です。
なぜ低温熟成を行うか。それは、新酒の日本酒の中に溶け込んでいる二酸化炭素を抜き、深い甘みと旨味を生むためです。

滑らかで芳醇な旨味なので、どの天ぷらとも相性が良いです。

 

しっとりとしたコク【亀泉】純米吟醸CEL24生酒




原料である国産米を50%まで磨き上げて作られる、高知県の名酒。アルコール度は14%と低めですが、香り高くフルーティーな味わいは本物の果実の味わいに近いです。

天ぷらをお塩でいただきながら飲むのがおすすめです。

 

上品な甘み【つや姫】出羽桜純米吟醸


山形県で10年の歳月をかけて開発されたブランド米「つや姫」を使用したお酒。艶のある香りが特徴で、洋ナシを思い出す味わいとなっております。

 

これ以外にも沢山の日本酒をご用意いたしております。天ぷらと共にお楽しみ下さい。

 

洗礼された和空間と料理長こだわりの会席料理でおもてなし。

胡麻油の比率などにこだわりつくした天ぷらをご提供。

天ぷらや和食会席と相性抜群の最高の酒器と日本酒をご用意しています。

東銀座での接待、会食、宴会、顔合せや記念日など様々な用途に最適な全席完全個室完備。

ゆったり寛げる空間でこだわりの食材をお召し上がりくださいませ。

洗礼された上質な和空間でお寛ぎいただけます。

当店のメインテーマである天ぷらを是非ご堪能ください。

天ぷら・お刺身・煮物・焼物等、和の食材と日本酒の相性は抜群です。

銀座の一角で、上質の会席料理をお楽しみくださいませ。

みなさまのご来店を、スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-5828-2817



以上、天ぷら竹の庵東銀座店PR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

くずし割烹 天ぷら竹の庵 東銀座店のご案内-東銀座和食-

店舗名 くずし割烹 天ぷら竹の庵 東銀座店
住所 東京都中央区築地1-12-22 コンワビルB1
アクセス 地下鉄日比谷線 東銀座駅 5番出口 徒歩2分
都営浅草線 東銀座駅 5番出口 徒歩2分
地下鉄日比谷線 築地駅 2番出口 徒歩3分
電話番号 050-5828-2817
営業時間 月〜土
ランチ 11:30〜15:00
(L.O.14:00)

月〜金
ディナー 17:30〜22:30
(L.O.21:30、ドリンクL.O.21:30)


ディナー 17:30〜22:00
(L.O.21:00)
定休日 日曜日
祝日
【GW期間中の営業について】2017年4月29日~2017年5月7日までお休み致します。